You made my day

50歳を迎えるヒロシに贈る誕生日プレゼント

心を育てる

2023年1月13日(金)

 

人を苦しめたり傷つける人を見ると、ああ、この人は人間育ってないんだなと思う。

 

人を傷つけないとか人を大事に扱うとか優しさについて学ぶ機会はあまりない。

 

自然と身について、自然とあるのもだと思われてるからだ。

 

でも、人間は汚い感情もこずるい考えもよこしまな考えも簡単に湧き出てくる。

 

だから気づいたらそっちへ傾いてるし、意識をしないと悪いと心のどこかで思いつつも気づかないふりをしてやってしまう。

 

聖人君子は意識しないとなれないのだ。

 

まずは心を育てる。心の成長=人間性の成長 人間が育ってる状態だ。

 

人間のプロである。

 

一人一人が人間プロになれば、世の中は良くなっていく。そのうち分かち合いするのが賢いということに気付けるはずだ。

 

ヒロシさんが両親にめぐのどこが好きなのか

 

問われたら

 

恵さんの心がきれいなところです。

 

人生でこんなに心が美しい人に出合ったことがないです。

 

と言った。ちょっとうる覚えだけど(笑)

 

これまで、心を磨いてきて、報われた瞬間だった。

 

これまでの恋愛のように、胸が締め付けられなり、不安になったり、落ち込んだり、想って涙が出たり、そんな現象は起こらないけど、付き合うと決めてから常に一緒の方向を向いてるな~と感じて、地に足がついてるような感覚がある。

 

この道はちゃんと続いてるんだと確信する。